……北海道の旅行・鉄道の魅力をアグレッシブに発信する"闘う情報サイト"です。

2. 乗り鉄な旅行記

乗り鉄な旅行記

最新の旅行記:「『令和一番列車』で行く北東北・函館観桜紀行

まえがき

「旅は、何かを変える」……これは、ボクの座右の銘です。

旅をして、様々な経験や出会いを繰り返し、人は成長する。旅は人生の教師です。

鉄道好きが高じて始まったボクの旅行趣味。それは、ボクにとって、かけがえのない財産であり、生きがいでもあります。

乗り鉄、グルメ、温泉と、いろいろな旅の要素にこだわり抜いて、今日もまた未知の世界に旅ゆかん。

そんな感じの旅日記です(どんな感じやねん!)。暇つぶしにどうぞ。

以下では、旅行記を以下の4つに分離しています。

• 「大旅行」……2泊以上、かつ自分にとって大きな価値があったと思う旅。このコーナーの主力記事です。
  • 「旅行」……1泊以上
  • 「散歩」……日帰り
  • 「企画」……普通の旅行とは到底呼べない狂気のような何か
【番外特集】北海「鉄+チャリ」旅いいじゃないか 公開中!!

大旅行の一覧

管理人が今までの人生で特に印象深いと思った旅行記をここに厳選してあります。内容も比較的充実しており、読み応えがあると思います。

旅行記のタイトルをクリックすると、それぞれの旅行記の1ページ目にジャンプします。

東京を目指す旅~この坂を越えて~(平成29年3月4~10日)

「卒業旅行」と銘打って、東北を経由して関東、そして東京へ向かいました。東北では未踏だった山形県などを観光し、東京では江戸の風情などを堪能。人生22年間、そしてサイト運営3年間の集大成を目指しました。

動画版制作予定!

※本編完結! 現在は、余談などのおまけコーナーを作成中です。

道東横断~グルメ時代を旅する~(平成27年8月23~27日)

札幌の外の北海道を知るために道東へ赴き、北海道の真髄を見てきました。グルメをメインに据えつつ、景色・乗り鉄もタップリ。

動画版へのリンクを表示する

東北リベンジ~旅は、何かを変える~(平成27年2月11~16日)

2年前の東北旅行での心残りが全ての始まり。もう一度東北へ旅立ちました。今回は宮城県・岩手県に主眼を置きました。平成28年以前の旅行では最も充実していた旅です。

旅行の一覧

「令和一番列車」で行く北東北・函館観桜紀行(令和元年5月1~2日)

新しい時代、最初にやるのはやっぱり鉄旅。弘前・函館の桜をメインに、北東北や道南の情景とグルメを求めて駆け回りました。

道南の旅~鬼に誘われし者の受難~(平成26年6月5~6日)

美しい景色を見に道南へ一泊旅行に出かけましたが、待っていたのはさまざまな苦難でした。帰りに人生初の深夜バスに乗車。

東北(主に秋田)と室蘭の旅(平成25年3月12~15・17日)

人生初の、一人での長期旅行。4日間で東北を巡り、中1日で室蘭へ出かけました。サイト製作計画の最初期につくったページなので、書きぶりも現在と異なります。

【番外編】中坊2人、道東へ赴く(平成21年3月20~22日)

番外編として、中学生時代に友人と2人で行った普通列車旅行のお話を掲載します。いろいろな意味で旅行人生の原点になった旅行でした。なお写真データが現存しないので、文章オンリーでお送りします。

散歩の一覧

紅葉半端ないって! "元気"に層雲峡散歩(平成30年9月17日)

特急とバスで、一足も二足も早い紅葉観光。胆振地震の後ですが、問題なく観光できるというアピールも兼ねた企画。

「見えないもの」を、見に行こう 文化の秋・道内日帰り3連チャン(平成28年10月8~10日)

「秋の乗り放題パス」などを駆使して道内を駆け巡りました。初日は平取、2日目は天塩、3日目は函館がメイン。実験企画としての意味合いも。

初めてのノースレインボー&小幌再訪・春の陣(平成28年4月30日)

前回の散歩でちょっと行っただけの小幌駅を再び訪問して探索。行きはノースレインボーエクスプレスで移動。

動画版へのリンクを表示する

道央ぐるっと散歩~トンネルの狭間に~(平成27年9月6日)

廃止が取りざたされた小幌駅を取り急ぎ訪問……よりも道央食べ歩きがメインになってしまったでござるの巻。

留萌本線散歩~たそがれの盲腸線~(平成27年8月8日)

一部区間の廃止が決まった留萌本線へ。思いがけず、様々なことを学ぶことができた散歩でした。

ふらの紅葉散歩(平成26年10月19日)

紅葉を見に富良野方面へ散歩。なお、今回は羽休めです。鉄分が低いです。

SLニセコ号で行く山線散歩(平成25年10月13日)

SLニセコ号に乗ったら気分良くなっちゃって柄にもなく贅沢しちゃったでござるの巻。

日高路散歩(平成23年8月7日)

初めての一人での旅、というか一日散歩。日高本線再訪を果たした「道東横断~グルメ時代を旅する~」の後に、当時を振り返るという形となっています。

企画の一覧

1日中711系だけの旅(平成26年8月17日)

企画旅行第1弾。引退間近の711系に朝から晩まで乗りました。ほぼそれだけ。

その他

旅の哲学と信念

※全面改稿予定のため、一旦公開を停止します。

なぜボクは旅をするのか。旅によって何が変わるのか。旅にこだわりを持つ意味とは。どんなこだわりを持っているか。旅をするということに関してボクが今まで考えてきたことを全部ぶっちゃけています。能ある鷹はなんとやら。

一日散歩のゆる~いルール

一泊以上する「旅行」とは違って、日帰りの「散歩」はわりかしテケトーな感じでやってます。そうはいってもただ行ってくるだけではござんせん。散歩のときに自分が意識していることをちょっと書いています。

旅行動画について

一部の旅行記は動画版を作成してニコニコ動画にアップしています。それに関する記事をいくつか掲載しています。

画像について

ここでは、旅行先で撮った写真を多数掲載しています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅行記の写真は特記のない限りクリエイティブ・コモンズ BYのライセンスのもとで公開しています。著作情報(作者名・サイト名)を記載していただければ、営利利用・非営利利用のどちらでも、転載などしていただいて構いません。この規定を超えるご利用をご希望の方や、高画質の画像をご所望の方はメールフォームよりご相談ください。